ページ

2015/01/05

犬のドライヤー

横浜市中区山下町のトリミンサロン
「ドッグサロンブランカ」の日記です。

ご自宅で愛犬のシャンプーをされる
飼い主様、ドライヤーはどのような
ものをお使いでしょうか。

人間用のドライヤーをワンちゃんに
使っているのが普通かと思いますが
一般的に人間用のドライヤーは
風量を大にすると熱い風が出て、
風量を弱くすると温度低めの
風が出てきませんでしょうか。

ワンちゃんを早く乾かすには強い
風がいいのだけれど、それではワン
ちゃんには熱すぎる、で、風量を弱く
すれば温度は下がるけれど、風が弱く
てワンちゃんがなかなか乾かない、
といったことにはなりませんでしょうか。

いや、しかし皆様、時代は変わり
ました。

ちょっと前までは風量が強く、かつ
温度が低い、というドライヤーを探す
のは一苦労だったのですが、最近
はスカルプケアの浸透のもと、温度が
低くて大風量のドライヤー続々と
登場してきております。



例えばこちらの日立のドライヤー、
あ、よく見えませんので日立の
ホームページの写真を使わせて
もらいますが↓



こちらは温度の低さが売り
ドライヤーとなっております。

横浜のヨドバシカメラにありますので
電気を入れて風量と温度が試せます。

もうこんなに温度が低いのに、こんな
に強い風が出てきていいのかしら?
というような、笑いの止まらない
ドライヤーとなっております。

お顔を乾かす時に便利な弱い
風も出ます。



口先についてるアタッチメントを
はずした方が広範囲な風が出ます。



犬を乾かすには「WARM」がいいです
ちょっと離れれば「HOT」でもいけ
ると思います。

お値段なんと4,000円台です。



そしてこちらの黒いドライヤー、
こちらは深井工業のトルマリン
ドライヤーといいまして、いいもの
だったのですが廃盤になりました。



そしてこちらはヴィダルサスーンの
ドライヤー(VSD1207/K)です。

私が買ったのは数年前ですが、
未だ横浜のヨドバシカメラに現役で
売られております。



こちらのドライヤーの最大の特徴は
「弱風」が2段階あることです。

こちらも先の日立のドライヤーのよう
に大風量なのに低い温度の風が出ると
ころは同じです。

日立のドライヤーの場合は、お顔の
ドライに便利な弱風が一種類なのに対
して、こちらのヴィダルサスーンは更
にもっと弱い「超弱風」が出るように
なっています。

ですので、普通の弱風でもお顔を乾か
させないお嬢様、お坊ちゃまにはこち
らのドライヤーがよろしいかと思い
ます。

こちらのドライヤーはちょっと重いの
が難点ですが、気になるほどではない
と思います。

こちらもお値段5000円位で機能の割に
はとてもお買い得になっています。



そしてこちらは通販生活で
「54度のドライヤー」として売られて
いる「アイビルエアビート」です。



こちらのドライヤーの最大の特徴は
1400Wのパワーが作り出す大風量です。

もちろん「54度のドライヤー」の名の
通り犬にやさしい低温が出ます。

今まで紹介したドライヤーの中で一番 
パワーがあると思います。

こちらは私のトリミングの先生に教え
てもらいました。

こちら口先が細いのでプードルの毛を
伸ばすのにはいいのですが、一般の
飼い主様はプードルの毛を伸ばしなが
らドライしているわけではないと思う
ので、そうなるともっと口が広くて
広範囲の風の出る日立やヴィダルサス
ーンの方がいいかもしれません。


 
ちなみに当店では、プードルちゃんの
ドライはまずホースドライヤーで7割、
8割乾かしてから、アイビルのエアー
ビートで仕上げのドライヤーをかけて
います。

ホースドライヤーは人間のドライヤー
より強い風が出ますので、プードルの
毛をスリッカーを使わずに風の力だけ
で伸ばせる便利な道具です。

まぁ、ホースドライヤーは業務用なの
で「こういうものもあります」という
参考情報までですが、まとめますと
犬のドライヤーのポイントは「低温」
「大風量」「早く」になると思いま
す。

高温で長い時間かけていると、毛から
水分が失われてパサパサになったり
毛が傷んだりします。

そうなると毛が絡みやすくなり毛玉の
原因にもなります。



ドライヤーは新しいものがどんどん
出ますので、お店に行けばここで
紹介したもの以外にも色々あると
思います。

もし、今お使いのドライヤーに満足
されていないようでしたら、ご愛犬に
最適なドライヤーを楽しみながら探し
てみてはいかがでしょうか。

愛犬のために選んだ一本があれば
シャンプータイムが今以上に楽しく
なること間違いないですね!