ページ

2015/08/12

犬に便利なドライヤー夏の陣・2015

横浜市中区山下町のトリミングサロン
「ドッグサロンブランカ」の日記です。

愛用してきたアイビルのエアービート
が壊れてしまい先日、またドライヤー
探しの旅に出てきました。

犬のシャンプーに使うドライヤーの
必須条件は

① 大風量
② 低温
③ 弱
風も出ること(お顔のドライ用)

この3つになりますが

いや~、最近また面白いドライヤーが
いくつか出ておりましたヨ。



まずはこちらのコイズミ「バックステージKHD-9000」
ですが、このドライヤーの最大の特徴は風量無段階
機能が付いていることです。

なんでも風量の切り替えがレバーで無段階に
できるそうなんですよ。

早速、ダイヤモンド街のヨドバシカメラで試してみましたが、
う~ん、ちょっとイメージしていたものと違います。

大風量は、まぁ大風量なのかもしれませんが
エアビートを使っていた者にとっては物足りなく感じます。

風量無段階機能も使い方が悪いのかもしれませんが
風量を絞れる範囲がすごく狭いと思いました。

ですが、業務用の犬のドライヤーでは一般的な
「風量無段階機能」を人間用のドライヤーで
実現しようとしたところは革命的です。

これは人間用ドライヤーが更に進化するための
偉大な一歩だと思います。

これからの商品開発に大いに期待したいと思います。



で、次はこちらの「サロニア」です。

こちらは「大風量 低音 ドライヤー」など
の検索ワードで必ずひっかかるドライヤーです。

この商品も大変気になっておりましたが、
大手メーカーの商品ではないので実際に見るのは
無理かと思っておりました。

ですが、さすがヨドバシ、やりますね。

こちらもダイヤモンド街のヨドバシにおいてありました。

早速試してみましたが、確かに低温ではあるものの、
風量に関してはエアビートには及んでないと思います。

上記二つが私の大注目で、それを試しにヨドバシに
行ったのですが、二つともボツになってしまいました。

しかし、ここは日本全国のドライヤーが結集した
横浜のヨドバシです。

このままでは終わりません。

もう本当にビックリしてしまったのですが、
こんな商品がありました。



ジャーン!

トリマーの皆様、なーんと、あの「WAHL」からドライヤーが
出ておりました。

あ、WAHLというのは、ペット用のバリカンで有名な会社です。

こちらは、WAHLのアクティブオゾンドライヤーという商品です。




この可愛いフォルムとは裏腹にド迫力の風が出てきます。




風量と温度は別々のスイッチで調整ができます。

犬のドライには真ん中のボタンの温度が
丁度いいですが、多分55〜60度くらいだと思います。

お顔のドライに便利な弱風にも切り替え可能です。




風を絞るためのノズルも付いています。

イタリア製だけあってデザインもお洒落です。

取り敢えず、これからはこちらのドライヤー
使ってみたいと思います。

実際、わんちゃんに使ってみて、予想外のことが
出てきましたら、また報告します。

ちなみに過去のドライヤーの記事はこちらです。

   ↓ 

いい商品は息が長いのか、こちらで紹介した
商品は今でも現役で売り場に並んでおります。